フカフカフープ農園日記

赤ちゃんうさぎが家に来てまだ1、2か月くらいのときの話ですが、
サークルの中にケージがあり、
ケージの扉を全開で開けておき、
自由にサークルとケージの間を出入りできるようになっていましたが、
扉を全開にしておいたので、まさかケージの扉を閉めてしまうとは思わず、
ケージの扉をしっかり固定していませんでした。

甘かったです。

そして、外出。
5時間くらい、扉を固定しないまま置き去りにしてしまいました。

そして帰宅したら、、。

なんと扉がしっかり閉まっていました!!
えっ?!と思い、おちっこしたかな?と思って床をみましたが
どこにもおちっこありません。
その頃はもう、おちっこをちゃんとトイレにできていたので、
今、閉めたばかりかな?と思ったら、、、

赤ちゃんうさぎが我慢していたおちっこを一気にしました・・・。
いつもする量の5倍くらいの量でした。
おちっこの水たまりが直径20cmくらいになりました。

そんなに我慢しないで、床に漏らせばいいのに(ノ_・。)
怒らないから漏らしなちゃい(ノ_-。)

大きくなって、力が強くなってからは、自分で口で扉を開ける、
という技術を身につけましたが・・・。
赤ちゃんうさぎは力も弱いので特に注意が必要です・・・。

うさぎさんって、本当に知能が高く、なんでもわかるんだな~
と思い、けなげだな~って、本当にいとおしく思いましたが、
そんなに我慢できるなんて、逆に心配に色々心配です(´□`。)