フカフカフープ農園日記

今年も田植えの時期がやってきました。フカフカフープ農園では、フカフカフープのニンジンブロッコリーや様々な野草を作っていますが、コメも作っています。

フカフカ農園を管理している、おじいちゃんが、去年骨折してしまいました。ひと月くらい入院していましたが、春の暖かい気候にも助けられて、リハビリも順調でどんどん良くなっています。今年の田植えは、他の人に任せると思いきや、『若い者に任せられない』と水が入った田んぼを耕し始めてしまいました。

とにかく、タフです!!

人気商品のニンジンの緩衝材用のニンジンも、おじいちゃんに負けず太くたくましく育っています。

これは第一弾のニンジンです。

時間差で第二段も芽が出てきています

時間差で作ることで、旬のいい時の人参の葉の乾燥を作る事が出来ます

こちらは第三弾、これからという所です

先日植えたブロッコリーの葉は、防護ネットを使います

ブロッコリーの葉はとても栄養価が高いので、虫たちも大好きなので、すぐに食べられてしまいます。その為に農薬を使えばこんなに手間は掛からないのですが、ここはフカフカフープ農園のこだわりで、無農薬で作るために、虫よけネットを設置しています。この防虫ネットでも安心ではありません。

毎回どこからかわかりませんが虫は入ってきます。結局発見したら、手で取るという事をしています。

ブロッコリーの様においしいものは、虫も大好きなんですね。。。

こっちも順調に生育しています。乾燥ブロッコリーもウサギちゃん達は大好きなのでがんばります!!