フカフカフープ農園日記

人気商品のニンジンの緩衝材は、低温炭火で作るので時間がかかってしまいます。
しかも多くのウサギちゃんに好まれているので、品薄になりがちです。在庫割れしないように頑張ってつくります!!

直接口に入るものなので、このニンジンも有機栽培で作っています。

ニンジン第一段3月11日種まき 
第二段 3月23日 
第三段 4月3日
時期をずらして作っております。

朝夕と二回の水かけ 土が乾くと発芽しないのでここがニンジンの大切なところです。
このところの暑さと日照りで、ばあちゃんは井戸水をふんだんにかけています。
でも雨に勝るものはない。どんなに井戸水を掛けても雨が一番。やっぱり雨乞いをしてしまいます。 
3月11日の一段目は発芽率がよかったです。 ニンジンの発芽率は八割程度 

ちょっと分かり難いけれども、小さな芽が沢山出ています。

これがニンジンの緩衝材の元になります。どれだけ立派なものができるか楽しみです!!!